· 

演奏者の寒さ対策♪

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

 

今年初のミニコンサート、

江北センター、興本センター共に無事に終了いたしました。

 

 

先月、12月はまだ暖かかった日が多く、

幸い本番も寒い日ではなかったのですが‥‥

 

今月のコンサートは‥‥

 

さーむーかったーーーー。

 

 

完全に油断してました。

 

両センターとも、

ロビーのようなスペースで演奏しているため、

暖房は入っているのですが

演奏者としては手が冷たく、気になるのです。

 

本番時刻ギリギリまで手袋やアームウォーマーをしているのですが、

もはや気休めでしかない。

 

 

 

手が冷たくて指が思うように動かない経験、

みなさんもありますよね?

 

ほら、寒いところで字が上手に書けなかったりするアレ。

 

 

 

テンポの速い曲の16分音符なんて

もう嫌がらせですよ。

 

どう誤魔化すか必死で

久しぶりの緊張でした。

 

 

楽器もキンキンに冷たいですしね‥‥

 

 

こんな時、せめて木製フルートだったら‥‥

って思います。

 

次回はホッカイロだな。

 

 

 

さて!

 

来月のコンサート情報です!!

 

 

 ♪フルートロビーコンサート

日時/2022年2月12日(土)10時30分〜11時

場所/江北地域学習センター

  https://tme-adachi.com/kohoku/

 

〈感染拡大防止により

 江北センターは中止が決定しました〉

 

 

 

 

 ♪フルートロビーコンサート

日時/2022年2月20日(日)10時30分〜11時

場所/興本地域学習センター

https://tme-adachi.com/okimoto/

 

 

現時点では開催の予定です。

 

 

 

 

”寒さ対策”

 

みなさんも気をつけてくださいね。

 

せっかく練習したのに、

手が冷たかったのが原因で

 

レッスンで上手く演奏出来なかったー

 

ってならないように。

 

 

もったいないですよー。

 

しっかり手袋をして、

レッスンにお出かけくださいね♪

 

 

生徒さんからのいただきもので

暖かい紅茶を飲みながら、

 

”寒さ対策”

 

おおいに反省しております。

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします!!