· 

2022年今年もよろしくお願いします♪

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

ブログ更新が遅くなってしまいましたが、

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2022年、今年もしっかりと目標を持って

音楽を楽しんでいきたいと思います‼︎

 

 

♪自分自身の演奏の目標

 

♪お教室の目標

 

 

そして今年も音楽を通して、

たくさんの出会いがありますように。

 

 

 

 

昨日は東京、とんでもない大雪でした。

 

そーーーんな、降ったって積もらない積もらないって甘く見てたら、

あれよあれよという間に真っ白‥‥

 

 

昨年12月は暖かった日が多かったから、

車もまだスタッドレスに履き替えておらず‥‥

 

 

積もっていくほどテンションMAXになっていくのは子どもだけ‥‥

 

 

今朝は路面凍結、

複数人転倒とのニュースも拝見し、

生徒さんの安全を考え、

本日のレッスンは中止といたしました。

 

 

 

さて、みなさん。

 

雪の日って、なんだか外が静かだなーと感じたことありませんか??

 

実際そうらしいですよー。

 

雪って、音を吸収するんですって。

 

 

実はこの豆知識、

小学校の音楽の授業で使っていた、

"歌はともだち"という歌集の隅っこに載っていたんです。

 

 

わたしは生まれも育ちも東京なので、

雪が降るのは年に数回。

 

子供のころ、雪の日は嬉しくて嬉しくて

もう何度も窓を開けて外を見ていました。

 

いつもよりとっても静かで、

何とも言えないあの雰囲気がとっても特別な感じがして好きでした。

 

 

大人になった今では、

あー雪掻き嫌だなーとか、車走れるかなーとか

とにかくもう積もらないことばかりを願って、

"静かな雪の日"を味わうことが出来なくなってしまっています。

 

 

雪の日に

あったかいこたつに入って、

みかんを食べながら

 

「ゆーきや こんこ あーられーや こんこ」

 

って、余裕を持って口ずさみたいです。

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします!!