· 

初めて楽器のケースを開けた時のこと‥‥

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

 

今日はちょっとマジメなお話

 

 

 

何人かの生徒さんには

多分どこかでお話しているネタなので

聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

音高(音楽高校)時代、

吹奏楽を教えて下さった先生がよく仰っていた言葉。

 

 

「楽器のケースを、

初めて開けた時の気持ちをずっと忘れないで」

 

 

 

普段、人に言われたこととか結構すぐに忘れたり、

記憶に残ってなかったりする私だけど、

 

この言葉は、

あの時とても刺さったんですよね。

 

 

 

 

「わー。これがフルートなんだー。」

 

「キラキラしててキレイだなー。」

 

「早く吹きたいなー。」

 

 

誰しもが、ワクワクしたあの時の気持ち。

 

もちろん、わたしもそうでした。

 

 

ご存知のとおり、

わたしのデビュー楽器は¥19,800でしたが、

初めて楽器のケースを開けた時、

それはそれは、えらく感動ものでした。

 

 

「わーーー‼︎念願のマイ楽器じゃーん!」

 

 

って。

 

 

とりあえず適当に組み立てて

まずは鏡の前で構え‼︎

 

もうその構えだけで長い時間楽しめましたね。

 

 

 

時が経ち……

 

毎日、同じように、

なにげなく開けるようになってしまったケースのフタ……

 

 

フルートをやっていく上で、

途中、どうしても壁にぶつかってしまったりすることもあると思います。

 

 

そんな時は、この、

初めてケースを開けた時の気持ち

を思い出してみてください。

 

 

 

もちろん、楽器はフルートに限らずです。

 

ピアノだってそう。

 

 

ピアノがお家に運ばれてきて、

フタを開けたときのあの気持ち。

 

 

 

わたしはですね、

フルートを調整に出した後や、

ピアノを調律してもらった後も

 

ちょっとしたワクワクを感じます‼︎

 

 

 

 

みなさんも‼︎

楽器のケースを初めて開けた時のこと、

もちろん覚えていますよね??

 

 

 

あの時の気持ち、

ずっとずっと忘れないでいてくださいね。

 

 

 

 

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎