· 

"できたね"を大切に。

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

前回は、

もう本当どーでもいいゲームネタだったので

 

 

上野は最近ゲームばっかりやってる……

 

 

って、思われそうだから

今日はマジメにお教室ネタを書きます‼︎

 

 

 

当音楽教室は、

もともとフルートメインでレッスンをしていたため、

今現在も圧倒的にフルートの生徒さんが多い状況。

 

 

そんな中でも、

元気いっぱい、ピアノのレッスンに

通いに来てくれる子どもたちがいます。

 

 

 

子どもたちを教える上で

わたしが特に大事にしていること、

 

それは当教室の指導者理念でもある、

 

 

"達成感"

 

 

です。

 

 

 

♪歌えるようになったよ


♪音符が読めるようになったよ


♪こんなに難しい曲が弾けるようになったよ

 

 

などなど、できるようになったこと、

ひとつひとつが大事。

 

 

まず、できるようになるには練習が不可欠。

 

このイヤな練習を

子どもたちは乗り越えなければならない。

 

 

でも、ここを乗り越えられたら、

 

 

"できる‼︎"

 

 

という自信に繋がります。

 

 

そしてできるようになったことを

たくさん褒めてもらえる。

 

頑張った結果ですね。

 

 

ここをしっかり通っている子どもたちは

 

 

必ず伸びます!

 

 

 

 

♪大きな声で歌えたよ


♪あの曲、

お父さん、お母さんに聴いてもらったよ


♪ピアノを学校で発表したよ

 

♪学校のオーディションに受かったよ

 

 

嬉しそうにニコニコ笑顔でお話してくれます。

 

 

"ピアノを習っている"

 

 

ということを、

誇りに思ってくれている子どもたち。

 

指導者として嬉しい限りです。

 

 

 

"ピアノ"

 

 

という、ひとつの習い事を通して、

 

 

できないことを乗り越えた先にある、

 

 

"達成感"

 

 

を得てほしい。

 

 

みんながしっかり学べるように

先生がしっかりお手伝いするからね。

 

 

 

ちいさなことでも、

 

"できたね"

 

と、たくさんほめてもらえることを

楽しみに一生懸命頑張っている子どもたちは、

 

この先、必ず伸びていきますよ!

 

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎