· 

フルートと肩こり。

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

 

なーんか肩と首が重い‥‥

 

から始まり、

 

痛みも出てきたのは昨年末のこと。

 

 

年が明け、

この重苦しい痛みはなかなか治まらず、

駆け込んだ整形で、

 

“肩こり“

 

だと。

 

 

 

筋肉緩和のクスリをいただき、

温めて、ようやく最近ラクになってきました。

 

 

フルートを吹く姿勢は、

首や肩に負担がかかるそうです。

 

今一度、吹く姿勢を見直そうと思います。

 

 

だいぶ前のことですが、

ジムのトレーナーの方に

 

「右肩かなり下がってますね」

 

と言われ、

 

鏡の前に真っ直ぐ立ってみたら、

 

たしかに!!

 

左右対象じゃない。

左肩に比べてに右肩が下がってる。

 

というか、傾いてる??

 

 

そう。

フルートを構える姿勢って、

少し右に傾きますよね。

 

 

◯十年とフルートやってたら、

いつのまにか、フルートを構えていない時も

こんな姿勢になってしまっていました。


 

 

フルート吹きのみなさん、

 

もしかしたらみなさんも、

楽器吹いていない時も

無意識に右に傾いているかも‥‥

 

ぜひとも鏡の前に

真っ直ぐ立ってお確かめください‼︎

 

 

 

肩こりは

運動不足も関係してるとのことで、

 

 

よし。

じゃあとりあえず手っ取り早く走るか。

 

 

と思いたち、

 

いや、だけど道路をひとりで走るのは

ちょっと恥ずかしいから、

 

 

"子どもの自転車に付き合ってるんだ"

 

 

っていうフリして一緒に走ってみた。

 

 

 

子どもの自転車には

見事にぶっちぎられ‥‥

 

 

自分的には10キロくらい走った気分なんだけど、

 

測ったの見てみたら、

たったの1キロ

 

 

情けなっっ。

 

 

そりゃ運動不足って言われるレベル。

 

 

 

昔っから、

運動は何やっても続きません。

 

 

この年齢になってくると

やっぱり適度な運動は必要みたい。

 

 

なんの運動なら続くかなー。

 

 

運動嫌いな飽きっぽいこんなわたしに

もってこいの運動‥‥

 

 

肩こり解消のために

見つけないとなー。

 

 

フルート吹くのも結構体力使うから、

 

フルート吹いてるから運動してるって

勝手に満足してたわたし……

 

 

甘かったな……


 

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎