· 

フルートの"これやっちゃダメ!"シリーズ2

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

 

さて今日は

 

フルートの“これやっちゃダメ“シリーズ

 

 

今日は、フルートの持ち運び方について。

 

 

みなさん、

フルートを持って自転車で移動するとき、

 

まさか‼︎

 

 

自転車のカゴの中に楽器を入れて走行

 

 

なんてこと、してませんよね??ね??

 

 

自転車のカゴの中に

フルートを入れて走ってはいけません!

 

 

 

 

お願い!これ絶対やめて!!

 

バイクの物入れに楽器を入れて走るのもダメ!!

 

 

フルートはみなさんが想像している以上に

繊細な楽器です。

 

楽器をカゴに入れて走ってしまうと

段差などの振動でキイのメカニズムがずれてしまったり

楽器に負担がかかってしまいます。

 

楽器をバッグの中にしまってカゴにIN

もちろんアウトですよ。

 

 

じゃあどうすれば良いか!!

 

 

楽器を入れたハードケースを

ショルダータイプのケースに入れて

自分で斜めがけにしましょう。

 

 

 

なるべく自分に密着させる感じで

斜めがけにした方が良いです!

 

もしくは、

リュックの中にしまって背負いましょう。

 

今はフルート用のリュックも沢山売られています。

 

 

 

わたしも自転車移動が多いヒト。

 

なんせウチは、

最寄りの駅まで歩くには距離があるので

楽器を背負って自転車に乗って

レッスンに行ったりします。

 

 

で、わたし、

自転車に乗ると結構スピードを上げてしまうという‥‥

 

せっかちを言い訳にしてしまうのも

良くないのですが、

急いでいるわけでもないのに

なぜか速く走ってしまう‥‥

 

 

なので、

段差を通る時、かなりの振動が。

 

いくら自分で楽器を背負っていても

楽器にも振動がきてるはず‥‥

 

 

ってこの頃、深く反省しております。

 

 

どうぞ、みなさま、

自転車に乗って猛スピードで走る上野を見かけたら

遠慮なく叱ってやってください‼︎

 

 

事故も危ないですしね。

 

 

 

 

ということで‼︎

 

 

フルート In  The  チャリのカゴ

 

 

は、絶対ダメですよーー!

 

 

 

 

 

さぁ次回の予告〜〜

 

 

次回は、

そんなわたしが使っている

フルートケースをご紹介いたします。

 

 

おたのしみに〜〜

 

 

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎