· 

興本センターコンサート報告♪

 

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

冬至ですね。

 

一年で一番日が短い日。

 

 

冬至の日になると、

亡くなった祖母が

毎年のように話していた言葉を思い出します。

 

「今日からね、また、畳の目ずつ日がのびていくんだよ」

 

 

子供のころ、暗くなるのが早い冬が

あまり好きではありませんでした。

 

習い事が終わるともう外は真っ暗で。

 

だから、冬至の日がくると、

 

「あー、明日からまた少しずつ明るくなっていくんだなぁー」

 

って、

ちょっと前向きな気分になりました。

 

畳の目ずつ‥‥ですけどね‥‥。

 

 

かぼちゃをたべて、

柚子湯に入る。

 

昔からの風習を

大切にしている家庭で育ったわたし、

 

朝からしっかり仕入れてまいりました。

 

 

 

さて!

昨日は興本センターでのロビーコンサート。

無事に終わりました。

 

 

 

コロナ前は、

興本センターでも毎月演奏させて頂いておりましたが、

 

感染が広まり、

しばらく中止になってしまい、

とても久しぶりの演奏になりました。

 

 

興本センターのロビーは、

天井が吹き抜けになっていて

グランドピアノもある素敵な場所。

 

もちろん

感染拡大防止のため、

席数を減らしての開催。

 

 

今回は、

よくテレビで芸能人の方も付けていらっしゃる、

ウィンカムヘッドセットマスクを装着した上に、

ヘッドマイクを装着という。。。

 

 

おかげでコメカミらへんが

とんでもないことになりました。

 

 

昨日は今話題の曲やクリスマスソングを♪

 

感染者が増えてきており、

暗いニュースばかりですが、

演奏を聴いて

少しでもみなさんが元気になってもらえたら。

 

 

この昨日の興本センターのコンサートが

今年最後、

吹き納めのコンサートでした。

 

来年はまた毎月できるといいなぁ。

 

現時点では来月も開催予定です。

 

 

 

そして帰宅後は

少し早いクリスマスパーティー

 

頂きもののりんごを使って

時短タルト‼︎

 

 

オーブン?

 

いえいえ、

 

上野がそんな時間のかかることするわけないじゃないですか。

 

 

魚焼きグリルINです。

 

 

 

さぁさぁもうすぐクリスマス。

 

今年は静かなクリスマスを。。。ですね。

 

静かにだけど、

みなさんにとって

素敵なクリスマスになりますように。

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎