· 

明日!フルートが帰ってきます♪

 

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

12月になりました。

寒くて毎朝起きるのが辛い季節ですが、

 

 

昨日あたりから、

 

ソワソワソワソワ

ワクワクワクワク

 

しているわたし。

 

 

 

だってだって

 

明日!!

 

マイ楽器が帰ってきます!!!

 

 

 

 

 

指導者がこんな発言をして

スミマセンなのですが、

 

わたしのもとから

楽器店に旅立ったあの日から、

 

もーーね、

正直に言います‥‥、

 

練習する気がおきませんでした。

 

 

 

調整に出している間

スペアの楽器を使っていたのですが、

 

慣れないせいか、

 

っまーーー、

音の出が悪いこと悪いこと。

 

 

この間(かん)、レッスンを受けた生徒さん、

音が悪く大変失礼いたしました。

 

 

当て方や角度、

いろいろ変えてトライしてみましたが、

んーーー、納得いかず。

 

もう、

あきらめました。

 

 

 

気分を変えて

ピアノの練習を頑張った一週間。

 

こんなに弾いたの久しぶり。

 

 

そう!!

 

昔からそうだったのですが、

ピアノを弾いていると妙に眠くなる‥‥。

 

なんでだろう、

フルートと違って座ってるからかな。

 

集中出来てないのかな。

 

 

耐えられなくなって

ピアノのイスで寝てることしばしば。

 

 

フルートは立って練習する上に、

吹いてる時って結構な体力を使ってるから

あまり眠くなることがありません。

 

 

フルートに比べるとピアノは

体力的にとてもラクな気が。

 

 

別の面で

神経使ったり大変な面もありますが。

 

ほら、

フルートは単旋律だから

譜読みはとても簡単だけど、

ピアノは譜読みに時間がかかるとか。

 

あ!

譜読みだ!

ピアノは譜読みで眠くなるのかも!

 

 

納得!

 

 

 

あとあれ。

フルートは体調悪いと本当吹けない。

 

喉痛い時なんて

もう本当地獄だから‥‥

 

 

その点ピアノは

多少の体調不良でも弾ける!

 

 

どちらにしても

健康一番ですね!

 

 

さぁ明日!!

マイ楽器、元気になって戻ってきます!

 

 

玄関にリースを飾って

お出迎えしよう!

 

 

そして

帰ってき次第、必死にさらいます。

 

来週土曜日の本番に向けて♪

 

 

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎