江北センター演奏報告♪

 

みなさまこんにちは!

 

 

東京都足立区のフルート・ピアノ教室

講師の上野ひろみです。

 

 

先日の歯の麻酔騒動から数日、

まだかすかに唇の違和感が残ったまま、

(幸い口内炎にはなりませんでしたが)

 

 

11/14(土)、

江北センターロビーコンサート、

フルートミニコンサート

無事に本番を終えました。

 

 

こちらのフルートロビーコンサートは

毎月第2土曜日10時30分~開催しています。

 

わたしが演奏させて頂くことになって

もう何年経つんだろう。

 

 

たまたま別の用事で

江北センターを訪れた時に

当時の所長さんにお声をかけて頂いて、

もう10年以上になるのかなー、

演奏させて頂いております。

 

 

 

そして

コロナ感染拡大のため、

2月以降なかなか再開できずにいましたが、

今月ようやく開催できました!

 

 

 

感染防止対策として、

 

わたしは

 

フルートセーフティマスク

 

 

ヘッドマイク

 

を準備して、

 

 

センターさんの方は

 

飛沫防止のビニールシート

 

を準備して下さいました。

 

 

もちろん、

いつもより座席の間隔を空けたり、

アルコール消毒やマスク着用

という対策も。

 

 

常連のお客さまから新しいお客さま、

みなさん最後まで

あたたかく聴いて下さいました。

 

 

演奏後、

たくさんのお客さまが

声をかけて下さり、

 

「あの曲、とっても好きで。

涙が出そうになりました」

 

とおっしゃって下さった方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

人前で演奏する上で

わたしが一番大切にしていること。

 

 

それは、

 

"伝わる音楽を演奏すること"

 

 

 

自分の演奏を聴いてくれる人に、

 

何か、少しでもいいから何か、

 

心に残る演奏をしたいと。

 

 

音楽の中身を大切に演奏するように

心がけています。

 

 

この音楽の中身は、

演奏する人、聴いてくださる人によって

感じ方が違います。

 

 

それがいいところ。

 

 

みなさんの前で久しぶりに演奏して、

今回改めて気づくことができました。

 

 

"もっと伝えていきたい“

 

と。

 

だからやめられません。

 

 

 

そして、

演奏の場があるというありがたさを

決して忘れてはいけないと。

 

 

コンサートは自分ひとりでは成り立ちません。

 

企画の方々がいて、

奏者がいて、

お客さまがいて。

 

 

演奏出来るということに感謝して、

これからも沢山の方々に

伝わる音楽を届けられるよう、

精進してまいります‼︎

 

 

 

さてさて、

そんな江北センターのロビーコンサート。

 

ミニコンサートはフルートだけじゃないんだよって

ご存知でしたか?

 

実は別の日に

ミュージックベルのミニコンサートもやっているんですよ♪

 

そしてミュージックベルは

な、なんと!

楽器を体験出来る日もあります!

 

 

 

ん??

 

ミュージックベルってなんだい??

 

 

って思ったそこのあなた!!

 

こちら↓↓

 

エレクトーン&ミュージックベルの奏者

 

檜垣先生のホームページ

 

をぜひご覧になってください。

 

 

見て楽しい&聴いて楽しい

なかなか聴くことのできない

ミュージックベルのコンサートもオススメ!

 

 

 

今後の江北センターでのロビーコンサート、

 

全国的にコロナの感染が拡大してきてしまっているため、

あくまでも今の予定ですが、

 

 

江北センターロビーコンサート

 

ミュージックベルミニコンサート

12/5(土)1030分〜

 

フルートミニコンサート

12/12 () 1030分〜

 

ミュージックベル体験サロン

12/12(土)14時〜

 

 

 

そして12月からは、

興本センターの方でも

フルートロビーコンサート再開の予定です!

こちらは毎月第3日曜日!

 

興本センターもだいぶ久しぶりなので

今からワクワク♪

 

興本センターは

ロビーが吹き抜けになっていて

グランドピアノもあるんですよー。

 

残念ながらグランドピアノは使いませんが、

あの空間、わたし大好きです♪

 

こちらもフルート意外のコンサートもやっているようです!

 

詳しくは興本センターホームページをご覧下さいね。

 

 

 

興本センターロビーコンサート

 

フルートミニコンサート

12/20(日)1030分〜

 

 

 

 

12月はクリスマスの曲かなー♪

 

 

ウチもそろそろ

ツリーのタペストリー出して、

リース飾って、

 

気分からあげていかないと。

 

 

ほら、最近痛いことづくしだったし、

今月の本番も終わっちゃったし。

 

 

さぁ!

今週もレッスン♪レッスン♪

 

 

元気なみなさんにお会いできるのを

楽しみにしています!

 

 

 

↓↓すっかり写真を撮り忘れ、

動画から写真を引っ張ってきたので

画質が悪くスミマセン。。。

クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎