· 

譜めくりペダル&コンサート情報♪

みなさまこんにちは!


足立区のフルート・ピアノ教室
講師の上野ひろみです。


本題の前に…
ついに!ついに!このときがきました!!

コンサートのお知らせ〜〜〜

今回は大丈夫そう。



わーい!
ホームページのコンサート情報を更新できるぅぅ〜


11月14日(土)10時30分〜
江北センターロビーコンサート
もちろん無料


音源を使ったフルートのみの
約30分間のミニコンサートです。

センターさんの方でも出来る限りの
感染防止対策をして頂き、
もちろんわたしも出来る限りの対策をしながら
演奏&MCをさせて頂く予定です。

久しぶりにiPod touchを出して
曲決め曲決め♪♪

うんうん、幸せな時間。

久しぶりの本番。
しっかりと準備をして参りますので
どうぞお時間のある方はぜひお越し下さい。




さてさて本題。
前回のブログネタの続きです。


電子楽譜に食いついたわたし、

良いモノ見つけました。



ネットで早速ポチって

数日後、


「ピンポーーーン」



じゃじゃーーーーん!!

"電子楽譜をペダルでめくるマシーン"



わたしが使っている電子楽譜Piascore
譜めくりする時は画面を指でタッチすれば
簡単にページがめくれるのですが、
演奏中はタッチする余裕もないんです。

なんかのモンスター??
ってなってしまうけど、
手が3本あったらいいのに‥‥


紙楽譜同様、
演奏中は手を離す余裕がなかなかない。



そんな時の救世主!


この譜めくりペダルを
iPadにBluetoothで繋いで
ペダルを足元に置いて
譜めくりのタイミングで
足でペダルを踏むと、


な、な、な、なーーーんと!


ページがめくれるーーーー!!




フルート演奏中は余裕で出来ました。

本当ラクーーー!



‥‥が、

問題はピアノでした。


右足はピアノのペダルを踏んでるんで
譜めくりペダルを踏むのは
左足になるわけなんですが、

タイミングが

タイミングが

タイミングが…


なんなんだろ、、、右足につられるのか
ちょっと難しい、コレ。。。


もはやこれはわたしの運動神経の問題か。


特訓しなくては‥‥なレベル。


どんな練習が最適だろうか。

効率の良い練習方法はなんだろ。

慣れ??

慣れでいける??


でもコレ、できたら絶対便利なんだよなー。


わたしの新しい練習材料になりました。


とにかく頑張ります!

「ふふーーーん」

って得意気な顔して
この譜めくりペダルを操れる日を夢見て。
クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎