· 

多重録音♪リベンジのために。

みなさまこんにちは!


足立区のフルート・ピアノ教室
講師の上野ひろみです。


昨日は
久しぶりに一日オフでした。

ウチにはわたしと犬以外誰もいない。



よしよし!なんでもできるぞ!



さぁ何しようか。

一日中練習??

うん、それもいいね。

譜面買ったのに手つけてない曲、
たくさんたまってるし。

久しぶりに長時間引きこもるか、
防音室にね。



あ、ちょっとその前に‥‥


ってやり始めてしまったことが
思いのほか時間がかかり、
やろうとしていた譜読み、
何ひとつ手をつけられずに
一日終わったという‥‥



その、一日中わたしを苦しめた正体、
それは‥‥


"多重録音"


以前、"足立区校歌リレー"
というYouTube動画配信の企画に
多重録音で参加させて頂いたのですが、
残念ながら動画の仕上がりが
いまだに納得いっていなく‥‥

いつか他の曲でリベンジしたいと、
ずっと思っておりました。



この
多重録音のやり方なのですが

例えばデュオの場合、

①パート1を録音
②アプリを使い
パート1の録音をイヤホン等で聴きながらパート2を録音
③パート1、パート2の録音を合わせて編集

というのが、
わたしのやっているやり方でして。

で、
校歌リレーの時に使ったアプリが
なぜか③の編集の段階でズレが出てしまい。
それが何度やってもダメで。

編集するコツもつかめず
結局最終的にたどり着いた決断、


"半拍速く吹こう!"

‥‥笑


パート1の録音を聴きながら、パート2を半拍速く演奏して録音しようという‥‥。


そう、あの校歌リレーの録音、

ピアノに重ねたフルートの録音は
ピアノに合わせて
わざとピアノより半拍速く吹いて撮ったものだったのです。


もうね、このやり方しかなかった‥‥。


パート1の録音を聴きながら
パート2を半拍速く吹くって、
いやぁー、究極難しかった。




だから何か良い方法はないかと挑んだ今回‥‥


以前、
「iPhoneユーザーさんにこんな便利なアプリあるよー」って
先生仲間に教えて頂いたアプリがあり、


「そうだ!今回はiPadも使おう!」

って。


iPhoneとiPadの2台あれば、
iPhoneで録音→iPadに送る→iPadで録音流しながらiPhoneで録音→またiPadに送る→まとめてiPadで編集。

送るのも一瞬!


‥‥
てな感じで
感心しながらいろいろ試していたら
一日終わりました。


もちろんまだ仕上がっていません。


まだまだアナログな上野ですが、
いつか仕上がり次第、
アップさせていただく予定でおります。


って、言っておかないと
いつまでたってもやらなそうなので、
こちらで宣言。


とか言いながら、
やろうと思ってた譜読み練習ですら
一切手付かずで終わったという
気の向くままに動くわたしなので
いつのことになるやら。


また一日オフの日をねらって
がんばってみます!!



クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼︎