· 

録音ってとても大事♪


みなさまこんにちは!


足立区のフルート・ピアノ教室、
講師の上野ひろみです。


日中も大分涼しくなってきたので
先日、レッスンへの自転車移動を
久しぶりに再開したわたし。

走りながらキンモクセイの香りを感じつつ、
秋を満喫しながら。



そしたら翌日、
全身筋肉痛になりました。


楽器を詰めた重ーーーっっいリュックを背負ってたからか、
なんだこれ‥‥、足だけでなく腰から何から
なんかもう全部痛いんですけど。



完全なる運動不足。

運動も積み重ねですね。





さて!本日のお題!!


"みなさん、自分の演奏を録音して聴いたことありますか?"


今はスマホや携帯という便利なモノを持っている方がほとんどだと思いますので、
録音の機材がなくたって簡単に録音が出来ます。


スマホのボイスレコーダーを使っても良いし、
カメラ機能にあるムービーを使っても録音出来ます。


わたしが学生の頃は
録再機能の付いたMDウォークマンで録音していましたが、
今は身近にあるモノで録音出来ちゃいます!
便利な世の中になりましたね。



さぁさぁ!録音の準備が出来たら、
早速、自分の演奏を録音してみましょう!


レッスンの課題に出された曲や、
自分で「仕上がった〜!!」
と思う曲などなんでも良いです。


そして録音したそのあとが大事!
無事に録音が出来て
安心しきっている場合じゃないですよ〜!


"録音した演奏を客観的に聴いて、
自分にダメ出しをする!"


ココが一番のポイント!


リアルタイムで聴きながら演奏していると、
しっかり聴けているようで聴けていません。



録音したものを客観的に聴くからこそ、
気付くことがたくさんあるのです。


「あれ?この音符、こんなに短く演奏してたのかー」

「全然スラーになってないじゃん」

「フレーズ感まったくないじゃん」



とか‥‥

出るわ出るわ‥‥


想像してた演奏とまるで違うじゃんって、
もしかしたらはじめはショックを受けるかもしれません。

何を隠そう、
わたしがそうでした‥‥


録音して聴いてみると、
まぁ、自分の演奏の酷いこと‥‥。

でもココはしっかりと受け止めて、
ココを練習材料にします!!


言い換えると、
録音して客観的に聴くことによって、

自分が何を練習すべきか
気付くことができます!


なんなら!
録音だけでなくムービーを撮っちゃうのもアリです!
演奏姿勢、
自分がどんな姿で演奏しているかまで
チェック出来ますよ!


わたしは自分の本番は
なるべく毎回ムービーを撮るようにしています。


そして本番後はお決まりのダメ出しタイム!!


あまりの酷さにイライラしないように、笑、
リラックスしてちょっと呑みながら。ね♪

良いつまみです!




"録音"

きっと新しい発見があるはず!!

みなさんもぜひお試しあれ♪

クリック大歓迎♪応援よろしくお願いいたします!!