· 

ラジオ体操♪


みなさまこんにちは!


9月になりましたね。

連日の予期せぬ雷雨に毎日悩まされている、


足立区のフルート ピアノ教室
講師の上野ひろみです。


いやいや、毎朝悩むんですよ‥‥

今日は洗濯物、外に干せるかな‥‥

って。


先日、
朝出かけるまでは
とっても良く晴れていたので、
外に干してルンルンで出かけたわたし。


そしたらですね、
数時間後に一気に真っ暗になり
ドシャブリだったらしいですよ。


見事にやられましたね‥‥


全部洗い直しです。


なので毎朝、空とにらめっこ。

すんごいすんごい悩んでいるわたしです。


台風も心配ですね。
どうか被害が出ませんようにと。



さて!今日の本題!


"ラジオ体操"


先生ラジオ体操やってるのー?


って、思われた方‥‥

いえ、やってないです。
朝はバタバタなのですみません。


"ピアノ"のお話です。


先日、購入したピアノ曲集に


「ラジオ体操第一、第二、第三」


の曲が入っていたんです。


もう楽しくて楽しくて
真剣に弾いちゃいました。


そしたら家族が帰って来て、
玄関開けたらラジオ体操が聞こえるもんだから、
(防音室でも話し声程度に薄ら聞こえるんです)

「え、なに?生徒さんとラジオ体操してんの?」


って、
覗くのをためらったらしいです。笑

ラジオ体操の思い出


このラジオ体操の曲を聞くと思い出す、

子どものころの夏休み。


夏休みなのにめちゃくちゃ早起きして、
毎朝ラジオ体操をしに近くの公園まで行ったこと。

ラジオ体操をしてハンコをためて、
お菓子と交換だったっけかなー。



♪あーたーらしい あーっさがきた
きぼーうの あーさーだっ
よーろこーびに むねを ひーらけ
あーおぞーら あーおーげー♪


なつかしいなぁー。

この歌を聞いて、
公園にみんな並んで、ラジオ体操がはじまる。


とにかく内容がすばらしい!


そんなラジオ体操の曲。


実際弾いてみると、
なんて素晴らしい楽曲だなーと。

内容タップリじゃないですか!!!


これ、ピアノの教材にピッタリだと思うのは
わたしだけかしら。


旋律が素晴らしいのはもちろん、

スラーやスタッカート、
アーティキュレーションの勉強にもなるし、

程良い転調による場面の移り変わりで
表現も学びやすい!!


だから練習していて飽きない!


すんごい良い教材!


わたしが購入した曲集には第三まで入っていたけど、
あの一番有名な第一だけでも十分な内容です!


もちろん第二、第三も
第一同様、とても内容がある楽曲ですよ!




因みに、第一、第ニ、第三、
作曲者がみんな違うって
みなさんご存知でしたか?


♪ラジオ体操第一
服部正さん


♪ラジオ体操第二
團伊玖磨さん


♪ラジオ体操第三
橋本國彦さん



わたし、まったく知らなかった‥‥‥。



皆さん!
弾けそうな方はぜひチャレンジしてみてください!

まぁ、これを家で練習してたら

家族には

"??ナニゴトーー??"

って思われちゃうかもしれないけど。



ウチみたいに。笑



毎朝、洗濯物を外に干せるか
天気に悩まされてるわたしだけど、

ラジオ体操でもやって、
朝から気分スッキリするかーーーー!!

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼