· 

顎関節症とフルート♪

こんにちは!

さて突然ですが
みなさん顎関節症ってご存知ですか?


口を開こうとすると
顎関節や顎を動かす筋肉が痛む
あるいは十分に大きい口を開けられない


などの症状、
他にも色々な症状がありますが、
これが顎関節症です。


実は私、
数年前、顎関節症と診断されました。


治療の為に
口腔外科でマウスピースを作り‥‥

でもほんの数日で症状が改善し、
マウスピースを装着して寝るのも
煩わしかったので、


完治‼︎


と、勝手に自己完結。

その後も何度か
症状が出ていた日はあったものの
まぁ1日2日で治っていたので
放置。





そしたらですよ、



そしたら先日、
突然‥‥



朝目覚めると結構な頭痛。
しかも左側だけ。


それがなかなか治らない。


そしてこういう日に限って休日。
病院やってない。


なので鎮痛剤に全てを任せました。
頼むよ!鎮痛剤‼︎


が、‥‥効かない。
効いていないのか、
効いての痛みがコレなのか。


もう頭の中はいろんな病名が駆け巡ります。


仕方ない
明日になれば治るだろうと
わずかな希望を胸に。



そして翌日
待ってましたよ月曜日‼︎
さあ行こう!病院へ!



症状はと言うと
見事に希望は裏切られ、
なんかもう顔ら辺まで痛い。
神経内科でCT検査。
脳は異常ナシ。



こうしてようやく口腔外科へ。
自分の中で脳じゃなかったら顎だなーと
なんとなく気付いてはいました。


そしてお医者さまから
久しぶりに聞きましたよ、この病名。


「顎関節症ですねー。
それも結構重症ですねー。
歯、ずいぶんすり減っちゃってますねー。」



頭痛の方が強かったから
顎の痛みは気にならなかったけど、
まー確かに、口開けるとこめかみの辺りが
カチカチ鳴ってる。


原因は色々あるそうだけど、


寝ている時の歯ぎしり
昼間やっているであろう強い噛みしめ

それに加え、わたしの場合は
フルート が大いに関係しているそう。


フルート吹く時って顎使いますよね。
音の跳躍や音の処理をするときは
慎重に下顎を動かします。


これが相当顎に負担を掛けている様で。
無意識に力が入っていたんだと思います。


反省。


でもフルート を続けている以上、
この顎関節症とは
一生付き合っていかなければいけないので、


マウスピースにマッサージ。
面倒くさがらずにやらなければ!
本当反省です。




‥‥、と、これ1週間くらい前の話。
最近だいぶ痛みが改善されてきたので、
ちょっと"余裕"が出てきました。
わたしのサボり癖。


そんなときは!
あの苦しんだ痛みを思い出し、
このブログを読み返そうと思います。


フルート の皆さん
どうかお気をつけて!


顎関節症‥‥


ヤツは手強い。
甘く見ちゃぁーいけません!

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼