· 

コツコツ練習♪

こんにちは!

今日は、
本日のフルートレッスンでのお話を。
今日いらした生徒さん。
音出しをしていた時の音が
とても良かったので、
「音いいですね〜」
と、伝えたら、
「実は先生、これ。」
と、一冊のノートを見せてくれました。
これ、毎日練習した曲の記録が書かれています。
そりゃ音も良くなるわけですよ。
毎日毎日コツコツ頑張った練習は
絶対に裏切りません。
素晴らしいです!
皆さんにも見て頂きたく、
お写真の許可を頂きました。


わたしも昔、中学生の頃だったかなー、
中学生にしては結構遠い所まで
レッスンに通ってて、
その帰り道のバスの中で、

○今日やったこと
○教わったこと
○次の課題

を、真っ赤なキティちゃんのノートに書いてたなー。

今思うと、とても大事なこと。
音高受験のために必死に頑張ってました。



はい、レッスンの話に戻ります!
私が毎回のレッスンでの最初の音出しで
密かにチェックしていることがあります。


それは音です!

生徒さんがどのくらい練習してきたか、
音を聴けば大体わかってしまいます。
結構じっくりと聴かせて頂いているのでね、
はい、バレてます!

「先生ーあんまり練習出来ませんでしたー」
とか、
大人の生徒さんは、
だいたい正直に言ってくれます。

たまに予告をして帰られる生徒さんも
いたりします。笑
「来週は忙しくて
多分次回まで練習難しいと思いますー」
って。笑

うんうん!大丈夫ですよ♡
音聴けばわかりますからねー♡


色んな事情があって
練習が出来ない日もあると思います。
わたしのレッスンでは
ありのままを出して下さいね。
全部受け止めます!

その日に合ったレッスンメニューを
考えるための音チェックですから!


理想はですよ‥‥

明日のために今日練習!
明日キレイな音を出すために今日練習。
毎日その繰り返し!

わたしも自分に言い聞かせてます!


さて、
当教室のレッスン室ですが、
フルートのレッスンは
マスクが出来ないため、
暫くの間は、ピアノの上に
こちらのパーテーションを
設置してレッスンを行なっています。
もちろんアルコール消毒も常備しています!


↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼