· 

コンサート中止のお知らせ&レッスンのこと

こんばんは!

今日はまず本題にいく前に、
先日のブログの答え合わせです。

先日の問題
みなさんわかりましたか?


はい、正解は、





"フルートの楽器の向き"でしたーーー‼︎


キィが下に向いてしまうと
楽器の重さがキィにかかり、
キィに負担がかかってしまうんです。

楽器を置く時は
キィが下にならないようにしましょう。

⭕️

でもこれ、よくやるんですよね。
私も何度となく目撃してまいりました。
特に多いのが、吹奏楽の子供たち。
良い子のみんな、気を付けよう‼︎



さてさて、6月に入り
少しずつレッスンが再開していく中で、
コンサートの方は
もう少しお待ち頂くことになりそう、、、
というご報告です。

既にホームページ上では
お知らせしていますが、

江北地域学習センターさん
興本地域学習センターさん

予定しておりました両方のロビーコンサートが中止となりました。

これはレッスンでも
同じことが言えるのですが、
皆さんご存知の通り、
フルートって
マスクしながら吹けないのですよ。
ピアノはね、
余裕でマスクしながら弾けるんですが。。。


聴きに来て下さる方も、
人と人との間を
2メートル空けなければいけなかったり。

まだまだ沢山の条件のもと、
コンサートを開催するには
本当に慎重にならなければいけません。

なのでもう少しお待ち下さいね。
待っていて下さるみなさんに、
これまで以上の音楽の癒しを届けられる様、
上野は日々練習を重ねております!

このステイホーム期間中は、

練習→パソコン→練習→パソコン→練習→パソコン→練習→パソコン→パソコン→パソコン→パソコン

あー、ちょっとパソコンの方が多かったかー…


‥と、このエンドレスだったので、
演奏は準備万端です!
なのに本番という刺激が全く無かったので
なんだかダメ人間になりそうで怖い。

"本番がある"という
ありがたさに感謝しなければいけないなぁ
と改めて実感しております。

7月以降のコンサートの予定は
決まり次第アップさせて頂きますね。




そして本日は、
レッスン休講明け初の
グループさんのレッスンでした!

久しぶりに自転車で長距離移動。
乗って気づいた充電バッテリー残り13%‥‥
これ行き帰り絶対アウトなやつ。
しかもこんな時に限って
後ろには子供を乗せ‥‥
いったい何の罰ゲームなんだか。

と、汗だくで到着した久しぶりのレッスンでしたが、
3ヶ月振りの変わらない生徒さんたちとのレッスン、とても楽しかったです♪



生徒さんたちとお会いしてレッスンするという、
今までフツーだった日常が、

コロナの世の中になり、
レッスン休講やコンサートの中止。。。
ライフスタイルも変わり、
みんなが我慢したこの3ヶ月。


でもこの期間があったからこそ

気づいたこと。
得たこと。

わたしにとって
とても大事な期間だったなーと。


この先、もしかしたら
第2波が来るかもしれないし、
まだまだ安心は出来ない日常だけど、
手洗いうがいに消毒!
出来ることはして、
安心してレッスンが出来る環境を
少しずつ取り戻せていけたらなーと思います。

生徒のみなさんに笑顔で会える
日々に感謝です♪



↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼