· 

ステイホームはモーツァルト♪

みなさんこんばんは!

コロナが流行り出した頃から
モーツァルトばっかり吹いている上野です♪

何故かって‥‥

最近はようやくコロナばかりのニュースではなくなりましたが、
一時期はどこの番組も暗いニュースばかりで
気分まで落ち込むほどでした。

この現実に向き合わなければいけないのは事実、
しっかり情報を得て
感染拡大防止のためにステイホーム!

ここは大事です。


でも音楽だけは
楽しんで練習したいじゃないですか。


‥‥と、
楽譜棚の中から引っ張り出したのが、

モーツァルトのフルートコンチェルト♪
G-durの方です!
(フルートコンチェルトはG-durとD-dur、
そしてフルートとハープのためのコンチェルト
があります)


フルートの曲の中ではとても有名で、
ただ結構難易度が高いので
実際にやったことがある生徒さんは
少ないと思いますが、

耳にしたことはあるはず!

この曲、とても元気が出ます!
もうね、始めの前奏、冒頭の出だしから

ワーーーっ♡って
気分が晴れる感じ!
いやー、わたしだけかな。。。
気になる方はぜひYouTubeで
「モーツァルトフルート 協奏曲 G」
で検索を!

わたし普段は意外にしっとりした(?)ココロに染み入る曲(笑)が好みなんですが、
さすがにこの時期は
ココロに染み入り過ぎて
吹いてるとしんみりしちゃう。

なので最近は毎日
モーツァルトモーツァルトモーツァルト‼︎

2楽章はちょっとしっとりだから
わたしは飛ばしてますが‥‥
1楽章と3楽章をダダダーっと
吹き終わるとですね、もう気分は爽やか!

よく、モーツァルトの曲は
音楽療法に使われるなんていいますよね、
なるほどなーって思います。



みなさんも、何か気分が沈みがちな時は
ぜひモーツァルトを!




ですが、飽きっぽいわたし‥‥
ステイホームが長かったので
既にG-durはもうお腹いっぱい‥‥

なので今日、D-durの譜面を引っ張り出しました。

 

これでまた暫く楽しめそうです♪

↑↑クリック大歓迎♪応援よろしくお願いします‼